予防歯科では口腔内環境の健康を守っていくために、定期検診とクリーニングを行っていきます。定期的にお越しいただくことで、初期むし歯や歯肉炎の一歩前で症状を改善させることが出来ます。

予防こそがお口の健康のもと

長い間かかって全てのむし歯治療が終わったと思ったら、歯科医師から予防の話をされたことはありませんか?
歯が痛いわけではないので、そこから行かなくなってしまう人もいるかもしれません。しかし、お口の永い健康のためには、治療よりも予防こそが大事なのです。

むし歯にならないように糖質を摂りすぎないようにし、だ液が歯を再石灰化できるよう食事の間隔を空け、毎食後に歯を磨き、定期検診を受けるということを続ければ、むし歯や歯周病が知らない間に悪化するということはまず起こりません。歯の治療が全て終わった段階でやっとスタート地点に立ったという気持ちで、一緒に予防に取り組んでいきましょう。

お口の健康を維持するため、一本一本しっかり予防を

定期的に口腔内をチェックし、虫歯のチェック、歯垢、歯石の除去を行い、歯の一本一本を確実にツルツル、ピカピカにクリーニングします。

歯の表面の汚れが付いていた方は、歯も白くなり、歯垢が歯に付着しにくくなります。3か月〜6か月に一度来院いただく必要がありますが、続けていただくと、何年も経った後に歯が健康なことに気付くということもあるでしょう。お口の中はメインテナンスが特に重要なのです。

プロのクリーニング、PMTC

P.M.T.C.とは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、「歯科医師、歯科衛生士などの専門家が歯のクリーニング用器具で行う、お口の中の清掃」のことです。

専用器具を使って、普段の歯磨きでは残してしまうような歯垢、汚れを除去します。PMTCは定期的に受けることで、歯垢が歯石化するのを防ぐことが出来るため、歯周病予防の効果も期待できます。